本文へジャンプ
もう一度、基礎から理解する糖尿病治療薬

Q&A~参加者からの質問~

イメージ

事前に実施したアンケートから、(1)「糖尿病治療薬の副作用」について(低血糖以外)、(2)「健康食品や漢方薬と飲み合わせ」について、(3)「薬を飲み忘れた時の対応」についてお話ししました。

事前に、参加者の方から頂いた質問であった為、関心の高さがうかがえました。(3)「薬を飲み忘れた時の対応」では、薬によって対応が異なるので一覧表を配布しました。(1)糖尿病治療薬の低血糖以外の副作用であったり、(2)健康食品や漢方薬との飲み合わせについても、熱心にメモされている方が多かったように思います。



糖尿病治療薬ポイントチェック

イメージ

疾病に関する知識や、治療薬、低血糖等、計25問の○×クイズを幅広く用意し、参加者の皆さんに解いて頂いた後、特に重要な点については解説をしました。



イメージ

なぜ、今回このような機会を設けたかというと、2011年に起きた東日本大震災の際、被災者の方はご自分がどのような名前や薬効の薬を服用しているのか、把握している方は、たったの2割程度しかいなかったそうです。薬の名前や薬効が分らなかった残りの8割の方でも、お薬手帳を持って避難所へ駈け込まれた方には薬が支給され、お薬手帳を持たずに避難された方には薬が渡らない事もあったそうです。お薬を服用している方は、最低限の知識を身につけ、不測の事態が起こった際でも、柔軟に対応して頂く必要があります。実際に、クイズに取り組む中で、『お薬手帳を見ないと自分が飲んでる薬の名前がわからない』、『どの分類に当てはまる薬を飲んでいるのか分からない』という声も聞かれました。自身がどんな薬を服用し、またどのような事に注意する必要があるか、今一度、振り返る良い機会になったのではないかと思います。

今年度も糖尿病教室に参加頂きありがとうございました。今後も、皆さんのお役にたてる情報をお伝えしていきます。


施設案内

メニュー

医療法人社団 誠広会
平野総合病院
〒501-1192
岐阜市黒野176番地5
TEL:058-239-2325(代)

ページの一番上へ